元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】グループディスカッションを制するたった1つの方法

みなさんこんにちは。さなだです。 就活というとエントリーシートだったり、面接を想像する方が多いですが実はグループディスカッションやグループワークで落とされてしまう方が非常に多いです。 また、練習が出来ないこともあって、苦手意識を持っている就…

【就活・ビジネス】ネクタイの色が印象を決める!

みなさんこんにちは。さなだです。 前に就活生向けに 【就活】リクルートスーツの選び方 - 元学生社長の希少な戯れ言 というリクルートスーツの選び方について書きましたが、 その時に、 「ネクタイの色ってどういう印象になるんだろう…」 という疑問が湧く…

【就活・ビジネス】メモはなぜ取るのか

みなさんこんにちは。さなだです。 すごい当たり前なのですが、でも意外と理解できていないメモ。 前にこんな記事を書きましたが、 【ビジネス】記憶は全て記録に変えろ - 元学生社長の希少な戯れ言 ほんとに 記録 は大切です。 記憶は頼りになりません。 そ…

【ビジネス】全国2位が教える歩合制営業ビジネス

みなさんこんにちは。さなだです。 【起業】 「社長になりたい」が1番危ない - 元学生社長の希少な戯れ言 この記事の中で、 起業ってそんなに難しいことじゃない 法改正によって今は1円から株式会社を設立できるようになりました。 インターネットによって情…

【思考】自信と謙虚、傲慢と自尊心

みなさんこんにちは。さなだです。 今回も思考について書いていきたいと思います。 自信と謙虚 人を引っ張る立場においても、人の下で活躍する立場においても、自信と謙虚さというのは常に求められます。 自信がなければパフォーマンスは極端に下がります(特…

【思考】家族を大切に

みなさんこんにちは。さなだです。 信用が経済を動かしている さて、あなたが信用できると感じる人間とはどんな人でしょうか。 ビジネスにおいて信用というのは社内的にも社外的にも、ものすごく大切なことです。 社内の方をみていきますと、 会社は英語でco…

【ビジネス】記憶は全て記録に変えろ

みなさんこんにちは。さなだです。 新入社員ということもあるかもしれませんが、仕事してると1日5,6個はタスクが降ってきます。 重要度も違えば、期限も違います。 とてもじゃないですが、頭の中では処理し切れません… また、会議の議事録など尚更で、 話し…

【就活】2016卒以降の就活時期を掴め

みなさんこんにちは。さなだです。 就活ってイメージが湧かない 面接とかESとか、断片的に単語は聞くけども、正直就活の流れが分かっている人ってものすごく少ないと思います。 私も学生の頃は、就活を始めるまでその一連の流れがよく分かっていませんでした…

【就活】リクルートスーツの選び方

みなさんこんにちは。さなだです。 前にも書きましたが、 【就活】印象10倍upの髪型 - 元学生社長の希少な戯れ言 【就活】印象10倍upの髪型 - 元学生社長の希少な戯れ言 就職活動は些細なことで選考から落とされてしまうことがあります。その中でももっとも…

【就活】大学1年、2年のうちにやるべきこと

みなさんこんにちは。さなだです。 弟がいま大学2年で、見ていて思うのですが、大学1,2年の頃って就活のイメージが全然わかないですよね。 もっと言えば大半の就活生は合同説明会が始まる辺りまで全く就活のことを考えません。 でも、 受験に失敗したから挽…

【起業】週末起業こそ最強の自己研鑽

みなさんこんにちは。さなだです。 私はいま新入社員で、まだまだ覚えることは多いですが、1つ客観的に思うことがあります。 サラリーマンの成長は必ず止まる 会社に入ったばかりの僕がこんなことを言うのは、かなり生意気なのですが、 ある程度大きな会社に…

【ビジネス】経営者の髪型を分析する

みなさんこんにちは。さなだです。 以前に就活記事で髪型について書きました。 【就活】印象10倍upの髪型 - 元学生社長の希少な戯れ言 内容は簡単に言うと、 おでこを出せ!! というのが答えで 理由は、 ①おでこを出している量は自信に比例する ②できるビジ…

【ビジネス】謙遜はやめて、謙虚に

みなさんこんにちは。さなだです。 日本の文化として謙遜とか謙虚とかってありますが、みなさんは使い分けていますか…? 辞書的な意味は色々とあると思いますが、ぼくの僕の個人的な見解を今日はお話ししていきたいと思います。 謙虚は根本に、感謝と自信が…

【就活】理系という強みを最大限に生かせ

みなさんこんにちは。さなだです。 就活は理系と文系で、やり方が大きく異なります。 理系は大半が大学側の推薦を使い、そして一般で受ける企業は多くても10社ほどです。 これに対して文系は平均40社と言われるほど企業を受けます。 理系は文系に比べると大…

【ビジネス】メスとノコギリを持て

みなさんこんにちは。さなだです。 ぼく今は色白と言われるんですが、高校生3年間はひたすらテニスしてて、 夕方の16時に学校行って部活して帰ったりとかしてました。笑 そんな感じで全く勉強をしていなかったら、案の定、浪人してしまいました。 でもその…

【就活】内定辞退の心得

みなさんこんにちは。さなだです。 6月と言えば! 夏です。そして、 多くの就活生に関しては 内定辞退 という大イベントがあります。 選べる最後のチャンス 内定辞退という行動に移るには、 どの企業に行くかを決めなければなりません。 内定を出してしまっ…

【就活】インターンは、必ずベンチャーにしろ

みなさんこんにちは。さなだです。 今日は、学生が社会人経験をする唯一の機会であるインターンシップについて書いていきます。 インターンシップって何? 大学1年生から3年生の中には、就職活動へ向けてインターンシップへ参加を希望する学生も少なくない…

【起業】社長に求められるもの

みなさんこんにちは。さなだです。 ほんとに全然関係ないですが、昨日は恵比寿のオイスターバーに行ってきました。 牡蠣大好きなので、たまらなかったです。 値段もけっこう張りました…笑 美味しいお店知ってる ってけっこう大切なことです。 今日のメインテ…

【就活】内定決まって就職するまでにやるべきこと

みなさんこんにちは。さなだです。 月が変わって6月。 大手の内定は出尽くす時期ですね。 基本的に大手の内定はGW前後で出ます。 ちなみに来年からは就活時期がずれるので、期間が今まで通りでしたら夏休み明けの9月に大手の内定が出る時期になります。 僕の…