元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【就活】印象10倍upの髪型

みなさんこんにちは。さなだです。 前回に引き続き、就活について書いていきます。 皆さんご経験の通り、就職活動は些細なことで選考から落とされてしまうことがあります。その中でももっとも大切な事が ”見た目” です。 採用担当も見た目を見ている 採用担…

【就活】3つの目、持ってますか?

みなさんこんにちは。さなだです。 今日は、社長時代の経験を活かして就活について書こうかと思います。 3つの目、持ってますか? 僕は社長時代には月100人ぐらいの学生と面談していましたが、正直この3つ目を持っていればかなりアドバンテージになると確信…

【ビジネス】利益に目を向けろ

みなさんこんにちは。さなだです。 僕はいま某IT企業に勤めているのですが、今流行りの グローバル を進めています。 まあ海外M&Aやってるだけなんですけどね。 M&Aっていうのは、別の企業の株を買いまくって経営権を取得して、吸収しちゃうことを言います。…

【起業】 「社長になりたい」が1番危ない

みなさんこんにちは。さなだです。 地下鉄の広告に、渋谷ヒカリエの creative lounge mov が載っていました。 完全にカフェですね。笑 そもそもcreativeってなんやねん とツッコミたくなる名前です。 最近はフリーランスのデザイナーだったり、起業家が増え…

ブログ開設!!

みなさんこんにちは。さなだです。 このたび、ブログを始めることとあいなりました。 ブログを始めた経緯としては、、、、、、 私は今、某IT企業のサラリーマンをやっています。1年目です。 学生時代にはフリーランスを1年、社長を半年経験しました。 ビジネ…