元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【就活】内定決まって就職するまでにやるべきこと

みなさんこんにちは。さなだです。

 
月が変わって6月。
大手の内定は出尽くす時期ですね。
 
基本的に大手の内定はGW前後で出ます。
ちなみに来年からは就活時期がずれるので、期間が今まで通りでしたら夏休み明けの9月に大手の内定が出る時期になります。
 
僕の会社も、内定者が決まっています。
ついこないだまで自分が内定者だったのに……早いものです。笑
 
でも大手の選考に落ちてしまった人も、焦る必要はありません!
大手に求められる人材と、ベンチャーに求められる人材は違いますから^ ^
一生に関わることなので、焦らずじっくり選考を進めてみてください。
 

就職するまでに、なにしたらいい?

さて、僕は就活をする前によくこんなことを聞きました。
 
「就活を経験すると、変わる」
 

f:id:toshihiro1010:20140605224454j:plain

 
就活を経験したみなさんなら、なんとなくこの意味が分かることかと存じます。
就活は学生にとって、初めての社会人経験みたいなものです。
 
誰も守ってくれないし、カリキュラムも無い。
自分自身を研究し、情報を集め、企業を分析し、
面接での話し方や内容をロールプレイングして練習します。
 
簡単に言えば、誰もが
 

真面目になる

時期です。
 
 
そんな就活が終わると、
大半の学生はバイトをしまくります。
そしてちょいちょい遊び、卒業旅行に行ってお終いです。
 
そして、一部の向上心ある学生は、こう思います。
 
「就職するまでに出来ることないかな」
 
そんな方のために、就職するまでにやっておけばよかったと自分自身が思ったこと。周りが言っていたことをまとめてみました。
 
 

1. 英語力

 
企業に就職すると、基本的に平日は仕事になります。
土日は買い物をしたり、手続きをしたり、休んだりで終わります。
 

自分自身のために使える時間がとても少なくなる

 
ということを是非意識してください。
 
そんな中で、なぜ英語力なのかというと、
 
①ある程度の期間で集中してやる必要がある。
 
②就職してから使う可能性が非常に高い。
 
人口の減少とともに国内の売り上げが減少している状況を受けて、海外に進出している企業が大半です。
 
是非、卒業までに英語を勉強してみてください。
 
 
 

2. 就職する業界の知識

 
1でも述べたように、社会人には時間がありません。
業務がのしかかり、とても勉強する時間など確保できないのです。
 
ですので、就職する前に自分の仕事で必要になりそうな知識はつけておきましょう。
 
分かりやすく資格を取ってしまうのが1番良いでしょう。
 
ちなみにIT業界であれば、基本情報技術者試験は受けておくべきです。
 
 

3. 同期と仲良くなる

 
就職して配属されると、あなたの周りは年上だらけになります。
気を遣いますし、なかなか先輩に相談できないような悩みもたまっていきます。
 
だからといって、大学の友達には気軽に相談できません。
基本的に仕事上のことは社外秘なので、社外の人には相談しにくいのです。
 
 
つまり同期は、あなたにとって
 

唯一の心の支え

になります。
 
 
入社前から遊んだり飲んだりして交流を深めることで充実した社会人生活を送れるでしょう。
 
 
 
 
以上3点になります。
いかがでしたでしょうか。
 
是非、入社までの約1年間を有意義なものにし、スタートダッシュを切っちゃってください!