元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【起業】週末起業こそ最強の自己研鑽

みなさんこんにちは。さなだです。

 
私はいま新入社員で、まだまだ覚えることは多いですが、1つ客観的に思うことがあります。
 
 

サラリーマンの成長は必ず止まる

 
会社に入ったばかりの僕がこんなことを言うのは、かなり生意気なのですが、
ある程度大きな会社に就職すると成長は止まるなととても強く思います。
 
成長してるにしても、そのスピードは年を重ねるにつれてどんどん遅くなっていき、最終的には止まってるのか成長してるのかもよく分からなくなるような印象を受けます。
 
 
 
客観的に考えてみましょう。
 
企業というのは、組織であり、チームで仕事をしていきます。
 
みんなが営業だったり、
みんなが事務だったりしたら、
とても困りますよね。
 
そこで役割分担をします。
仕事を大別して、チームに分けて、さらにその中で細かく仕事を分けて、個人に割り振ります。
 
最初は覚えることも多いでしょう。
僕もそうです。
しかし、有る程度やっていくと、覚えることはなくなり最速でタスクをこなすために働くようになります。
 
よく大企業の人を歯車と例えますが、
まさに入ったばかりの時は歯を作る作業で、形ができてしまえば後は回すだけなのです。
 
 
極端に言うとですが。笑
 
 
 
 

自動車のネジが、飛行機に使えるか?

 
当然ですが、使えません。
 
自動車には自動車の目的、機能があり、
飛行機にも目的、機能があります。
 
自動車は走るために
飛行機は飛ぶために作られます。
 
 
目的が異なれば機能は異なり、形状も変わります。
ばりばり地面を走る車と、ばりばり空を飛ぶ飛行機が、同じ部品を使うわけがありません。
 
 
 

これって会社でも同じことだと思うんです。

 
会社も会社それぞれによって目的が異なり、機能が異なります。
そんな中で、もし仮に
 
「A社の部品としては最高」
 
な人材がいたとして、
 
「B社でも最高」
 
となる確率は、
 
 
極めて低いことはお分かり頂けるかと思います。
 
だから
 

転職は3年以内がいい

ってよく言うんですよね。
 
 
 

会社は辞めたくない。けど会社外でも自分を磨きたい。

 
 
 
今までのことを踏まえると大半の方がこう思われると思います。
 
「ずっと一つの会社にいたら、他の会社では使えない人間になっていくから、力をつけたい。
でも、起業なんて絶対できないし、興味もあんまりない」
 
「いまの会社でいいと思う部分もあるけど、なんか物足りない。もっと成長したいし、自分に自信を持ちたい。」
 
 
 
僕が正常なサラリーマンだったらそう考えます。笑
 
その答えこそが
 

週末起業

なのです!
 
f:id:toshihiro1010:20140610190644j:plain
 
 
 

週末起業は一石三鳥

 
週末起業には3つのメリットがあります。
 
 

1. 自分の成長に繋がる。

 
仲間とゼロからビジネスを作り上げることで、あらゆる知識やスキルの勉強が出来ます。
 
どのようなビジネスを始めるかを考えるには、どのようなビジネスがあるのかを知らなければなりません。
 
そうして調べていくと面白い発見があります。
 
例えば、
 
 
なんかはとても面白いです。
 
 
知識だけではなく、スキルもつきます。
 
営業も、人事も、経理も、企画も、開発も、広告も、経営も…
 
全部自分でやるわけですから、当然、とてもとても力がつきます。
 
 

2. 会社の利益に繋がる

 
あなたが成長することで、1番得をするのは勤めている企業です。
 
何の教育もしていないのに、勝手に従業員が成長して見識を広めてくれるわけですから、こんなに良いことは有りません。笑
 
 
 

3. リスクを犯すことなく、チャレンジできる。

 
普通、起業なんてしちゃう人はリスクを背負いまくって起業します。
そのリスクといったら尋常では有りません。
 
そして、普通、起業する人は会社を辞めます。
よってしばらくの間、収入がありません。
 
しかし、支出はものすごいです。
 
 
 
週末起業には、このようなリスクが有りません。
 
 
 
 
 
よって、週末起業は一石三鳥なのです。
 
 
会社の仕事に飽きてきて更なる成長を求める方は、必ず週末起業をしてみてください。