元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【就活】リクルートスーツの選び方

みなさんこんにちは。さなだです。

 

前にも書きましたが、

 


【就活】印象10倍upの髪型 - 元学生社長の希少な戯れ言

就職活動は些細なことで選考から落とされてしまうことがあります。
その中でももっとも大切な事が

”見た目”

です。

採用担当も見た目を見ている。

採用担当の中では「メラビアンの法則」などはとても有名な法則ですし、

最近では「見た目が9割」なんて本が出されることもあるほどです。

 

 

 

就活において最も大切なのは

 

見た目

 
です。
 
 
その中でも特に大事なのが、
①髪型
②身振り手振り
③スーツ
この3つです。
 
 
 

リクルートスーツってなに?

 
f:id:toshihiro1010:20140612191551j:plain

 

就職活動が始まる時期になると、「新就活生」たちはこぞってリクルートスーツを買いに洋服店へ出かけます。

 

だいたい就活スタート時期になると就活セールとかやっていて、セットで安く買えたりします。

 

2016卒から就活が夏になるので、コートが必要なくなりますね。

コートは1万ぐらいするので、来年からの就活は少しだけお財布に優しいですね。

 

でも、もろもろ買うと4,5万円になると思います…高い。

 

しかしこのリクルートスーツ、

 

 

実は

普通のスーツと大差ありません。

 
単に、黒や紺の無地のスーツなんです。

 

なので、既にそういったスーツを持っていたら買う必要は正直ありません。笑

 

 

しかし、持っていない方もいらっしゃると思うので、買い方について少しだけお話しします。

 

 

リクルートスーツの買い方

 

学生の頃は塾講師でもやっていない限り、スーツとは無縁です。

 

なので、

 

「どんなスーツを買えば良いのかわからない」

 

という人も中にはいらっしゃるかと思います。

 

うした人のために、スーツを買うにあたってのアドバイスを2つほどさせてもらいます

 

⑴色について

就活生向けのリクルートスーツの多くは、紺か黒が定番です。

 

他の大勢の就活生たちと同じ色になってしまうことに不満を持つ人もいるかもしませんが、

ここは我慢して定番の色にしたほうがいいです。

(目立つだけの実績があれば問題ありません。)

 

ただし、金融業界はそういったところに厳しい様です。

 

 

奇をへつらって、白や青のスーツにする就活生も毎年若干名いるようですが、それによって就職活動が上手くいったという話はあまり聞いたことがありません。

 

「あなたらしさ」はスーツの色ではなく、

あなたの口で直接

企業へ伝えてください。

 

 

⑵スーツの値段と買う枚数

これは好みによるかもしれないですが、私はなるべく安いものをいくつか購入することをオススメします。

 

何故かというと、就職活動を真面目にやればやるほど、スーツ複数必要になるからです。

 

 

就職活動を始めるとわかりますが、連日で説明会や面接へ出向かなければならないことなど、ザラにあります。雨にも濡れます。

 

すると、1着や2着しかスーツを持っていない場合、とても不便です

 

説明会や面接へ行くにあたっては、やはり“清潔さ”を気にする必要です。

 

スーツが汚れていたり、シワだらけだと良い印象は残りません。

 

そういう意味でも、スーツは複数着購入した方がいいでしょう。

特にズボン。

 

 

そして就職活動を長期にわたって続ける場合、スーツが傷んでしまい、新しいスーツが必要となる場合もあります。

 

そうしたことも考えると、なるべく安いスーツをいつか購入すると、後々に後悔することは無いかと思います。

 

 

 

どう着るかも大事

 
本屋さんなどでマナーの本を立ち読みしてみていただけるとお分かり頂けると思いますが、
 

社会人はマナーにうるさい

 
です。
 
 
スーツの着方にもマナーがあるので、代表的なものを紹介しておきますね。
 

<メンズ

①ネクタイをしっかりしめる

②ジャケットのボタンをしめる(1番下のボタンは外す)

③くるぶし靴下はNG

 

<レディース

①スカートはヒザが半分隠れるぐらい

②ジャケットのボタンを全てしめる

 

 

女の子の方が若干ゆるいです。

 

社会人になってからも女性の方がカジュアルが許されます。

 

 

 

靴が1番大事

 

正直スーツはみんな同じものを着るので、そこで差はつきません。

 

よって、自分自身のことを考えて選んでください。

 

私でしたら暑がりなので、夏用の薄手のスーツを購入していたりします。

 

 

自分のため

 
となると最も大切なのが靴です。
 
下手をすると1日中歩き回るので、就活はとても足を酷使します。
 

歩き易くて、靴底の柔らかい靴

を買うことを強くお勧めします!
 
 
 

 

いかがでしたでしょうか。

 

就活経験のない方には、リクルートスーツのことが少し分かっていただけたのではないかと思います。

 

社会人になったらスーツはたくさん買うので、変に悩まずポイントを押さえて買いましょう!