元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【ストーリー①⑥】【大学3年/1月】就活セミナーにて、採用スペシャリストのHさんと出会う

前回までの記事を読んでいない方はこちら ↓

ストー リー記事とは?|目次   

華やかな大学生活を夢見ていた18歳の浪人時代から

学生起業を経て日本最大のIT企業で 働くようになった

現在までの経緯をストーリー形式で記事にしたシリーズです。

全33話を予定していますので、ぜひ最初から読んで みてください。

 

 面接対策のセミナーに2回参加する。

 12月から就活をスタートしていた私は、とあるサイトでこの面接対策セミナーを発見し、

 ↓↓


面接力養成5時間研修

 

 ベーシックコースとアドバンスコースの両方に参加をしました。

ベーシックコースは12月31日に受けました。笑

 

今まで就活生としての目線でしか就活をしていなかったため、

ここで初めて”人事の目線”というものを学び、すごく新鮮な感覚を得ました。

f:id:toshihiro1010:20140906185845j:plain

 

講師は、新卒採用のスペシャリストで、過去に新卒採用責任者を歴任し、独立されてからは年間3000人の就活生に指導をしている方です。(ここではHさんと呼びます)

 

2回目のセミナー後にHさんと4時間話しこむ

1月中旬。2回目のアドバンスコースに参加し、9時から始まったセミナーは16時に終了しました。

そのとき既に内定をもらっていたし、セミナー内でもかなり高い評価をいただいていた私はHさんに相談をしました。

 

「就活を続けてきたが、何か心に引っかかる。このまま就職することが何か物足りない。 今まで営業で全国2位を取ったり、自分で個人でビジネスをしてきて、サラリーマンになったら物足りなさを感じてしまう気がする。。。」

 

といった具合で。

Hさんはその時54歳で、起業してから4年経っており、長いサラリーマン経験も起業経験も持っており、なにか良い話が聞けるのではないかという思いで相談しました。

 

しかし、話はそれだけでは終わらず。笑

 

なぜビジネスがしたいのかとか、ビジネスに対する価値観(リスクはなるべく取らない等)とか色んなことを話すうちに3時間ほど経過し、すっかり日も暮れてしまっていました。

 

続く


【ストーリー①⑦】【大学3年/1月】Hさんに会社を譲渡していただき、社長になる - 元学生社長の希少な戯れ言