元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【不動産投資】2年後に不動産投資を始めるために200万貯めたいので、貯金計画してみた

みなさんこんにちは。さなだです。

 

今回は、僕が2年後に不動産投資を始めるための貯金計画を綴っていこうと思います。

(尚、学生時代に貯めた貯金などは含まず計算しました。)

 

ポートフォリオを組む

例えば今回の様に200万円貯めてその全てを投資に使うということを、普通はしません。

下手したら貯金無しになってしまうし、別途でお金が必要になった時など、不測の事態に対応できませんよね。

 

なので、

<割合>

貯金:3割

ハイリスクハイリターン投資:2割

ミドルリスクミドルリターン投資:3割

ローリスクローリターン投資:3割

みたいに分けてお金を使います。

 

例えば1000万持っていたら、こんな感じ。

<図>

 

 

f:id:toshihiro1010:20141206184423p:plain

 

 

僕の場合、ローリスクローリターン投資は流動性が失われるので、やりません。

ハイリスクハイリターン投資は、前に日経225先物取引をやっていたのでこれをやる予定です。(システムトレードで自動売買にする予定)

なので、こんな感じの割合で貯金・投資を行っていきます。

<割合>

貯金:3割

不動産投資:5割

先物取引:2割

 

<図>

f:id:toshihiro1010:20141206185034p:plain

 

偏っていて、かなり攻めです。笑

 

ポートフォリオについて詳しく知りたい方は、この記事に分かりやすく書いてありますので、ご参考に。

 

計画にしてみる

これを元に、計画を考えてみました。

目標は

「2年後に不動産貯金=200万円」

 

パターン1

<貯金額>

月10万貯金、ボーナス時20万貯金

 

比率は先ほどと変わらず、

<割合>

貯金:3割

不動産投資:5割

先物取引:2割

 

これをエクセルでワッッと計算してみると、

<表>

f:id:toshihiro1010:20141206190727p:plain

 

こんな感じ。2年後の部分だけ拡大してみると、

f:id:toshihiro1010:20141206191054p:plain

不動産貯金が175万円しか貯まってないだと......?!

 

月10万貯めてもダメなのかと、正直驚きました。

 

パターン2

パターン1で足りなかったので、どうにかして2年後に不動産貯金を200万円貯めるパターン。毎月の貯金を20%アップ。

<貯金額>

月12万貯金、ボーナス時20万貯金

 

比率は先ほどと変わらず、

<割合>

貯金:3割

不動産投資:5割

先物取引:2割

 

これをエクセルでワッッと計算してみると、

<表>

f:id:toshihiro1010:20141206191437p:plain

 

2年後の部分だけ拡大してみると、

f:id:toshihiro1010:20141206191627p:plain

 

ジャスト200万円!

毎月12万円となると、かなり切り詰めた暮らしになるな。。。。。

 

パターン3

パターン1で足りなかったので、期間を延ばして、”2年後”というのを諦めるパターン。

<貯金額>

月10万貯金、ボーナス時20万貯金

 

比率は先ほどと変わらず、

<割合>

貯金:3割

不動産投資:5割

先物取引:2割

 

これをエクセルでワッッと計算してみると、

<表>

f:id:toshihiro1010:20141206192232p:plain

 

2017年5月に、不動産貯金が200万貯まる計算。

およそ2年半後になるわけだ。

 

 

どのパターンを選ぶか

パターン2を選ぶと、毎月かなり切り詰めた生活を送らねばならない。

パターン3を選ぶと、半年間待たねばならない。

 

結論は、パターン2!

ボーナスは20万しか貯金しないわけだから、今の家計簿の支出を見るとなんとかなる。

そして計画はだいだい上手くいかないから、ちょっと多めに貯金しておいてバッファを持たせておきたい。 

 

ポートフォリオ見直しも検討中

強引に2年後に不動産貯金を200万にするため、そして先物取引をやりたくて、

<割合>

貯金:3割

不動産投資:5割

先物取引:2割

 

こんな割合で考えたわけですが、貯金の7割がミドルリスク以上の投資に回るのは危ないんじゃないかと書いてて思いました。笑

学生の時の貯金も別の事に使いたいし。

 

しばらく先物取引は諦めようかなと思います。

 

2年後まで頑張るぞ!!!!