元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【今年の目標設定はこれでカンペキ!】目標設定で決めるべき5つのこと

みなさんこんにちは。真田です。

新年が明けまして、目標設定の季節がやってまいりました。

全国民が今年の目標設定をされているであろうことを祈り、目標設定で気を付けるべき点をまとめちゃいました。

 

そして自分自身の2014振り返りと、2015目標設定も書きましたのでご参考に!

 

※目標設定することによる効果・効能については常識ですので、語るのは割愛させていただきます。

 

<参考>☆人が目標設定を避ける理由☆

  1. 他者との比較による、批判や非難などの負の感情
  2. 自分の価値を結果だけで決められてしまう評価
  3. 個人の目標に対する他者の価値観による評価
  4. 結果による人格否定
  5. 目標=弱みの克服というネガティブな感情
  6. 学習性無力感
  7. 目標に関する無知
  8. 変化に対する恐れ
  9. 選択と決断に対する恐れ

⇒死にやしないから頑張ろうぜ!

 

f:id:toshihiro1010:20150103012119j:plain

 

目標を立てる上で気を付けるべきこと

1.役割(環境)、目標設定、スケジュール化、実行を意識する。

ただやみくもに目標だけ考えても、漏れがあるかもしれないし、偏る可能性があります。

そ・こ・で

 

まず役割を意識して自分がどんな世界で生きているのか整理します。

 

例えば僕の場合、

①会社:新入社員+4月から2年目

②家族:長男なので、多少は支えないとね

③副業:サイト作成者(自画自賛の日々)

④投資家:2年後に不動産投資開始予定

⑤社会人:社内だけでは物足りない野心家

⑥ファン:福山雅治が大好き

⑦人間:24歳。健康でいたい。社会の洗礼を受けてお腹がたるんでる。

 

これを目標設定に落とし込み、そして具体的にスケジュールに落とし込めば、あとは実行するだけ。

簡単そうですね。

 

2.5W1Hを意識する。

諸説あるようですが、結局フレームワークはこれが最強みたいですね。

 

3.定量的に。

5W1Hにプラスして、

・How much(値段), How many(数量)

・What times,(時間)

これらの要素をフレームワークに加えることで、より具体的になり現実味を帯びていきます。

 

4.立てた目標は、マイニチ目の触れるところに。

「いえーい!目標立てたぜ!最高!」

こんな状態じゃ実現できるわけがありません。

立てた目標は、普段自分が見るものの中に置き、日々自分に対してリマインドを行います。

 

「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。」

山月記』の作者として知られている中島敦の言葉。

 

無為徒食に日々を過ごすのと、志を立てて日々を過ごすのでは時間の流れが異なる。

それは「毎日の充実度」とも関係があるのだろう。
同じ時間を過ごすのであれば、少しでも充実した時間にしたいものだ。

 

意識しないと時間はあっという間に流れてしまいますね。

 

5.必ず振り返る

A君「去年はたくさん合コンしたなー、そういえば夏ごろに会った子まじ可愛かったな。久しぶりにLINEしてみるか」

Bちゃん「A君久しぶり~♪え、ごはん?いくいくぅー。私もちょうどね、A君と話したいなって思ってたんだ...(照)」

A君「うへへ」

 

ものすごく短絡的な例を出しましたが、振り返ることによる収穫は計り知れません。

立てた目標は、必ず振り返って翌年の目標設定に生かしましょう!

 

以上に気を付けて目標をガンガン達成していきましょう!

 

2014年の目標ふりかえり

ここからは私的な話しですが、2014年の目標振り返り・2015年の目標設定をさせていただきます。

具体的なので、分かりやすい例にもなるかと。

ちなみに、去年は目標設定の仕方なんて全然考えて無かったので、こんな感じの目標でした。

 

<2014目標>

【知識も経験もお金も蓄える年】

・ワインの資格を取る
・1人ぐらしを始める
 ホワイトボード置く

・上司や同僚とめちゃくちゃ仲良くする
・早起きして読書・自己啓発

・ジムにいって、腹筋を割る
・写真を趣味にする
・大人な服装にする
福山雅治を目指せ!)

・ブログ書く

・ネットビジネス開始

振り返ります。

 

<2014目標のふりかえり>

【知識も経験もお金も蓄える年】

⇒【?】定量的に目標設定してないので、検証不可。

 

・ワインの資格を取る

⇒【未達成】10万以上するし、お酒があまり強くないことからスクールに通うことすらしませんでした。


・1人ぐらしを始める
 ホワイトボード置く

⇒【未達成】実家に家賃補助を入れることにしたので、2016年の4月から1人暮らしすることにしました。

 

・上司や同僚とめちゃくちゃ仲良くする

⇒【達成】これも定量的じゃないので検証不可ですが、同期で仲良い人が何人もできたしいろんなことを学ぶことが出来ました。


・早起きして読書・自己啓発

⇒【達成】早起きでやったわけじゃないですが、本はかなり読みました。(はい、すみません、定量的な目標を立てるべきでした。)

 

 

・ジムにいって、腹筋を割る

⇒【未達成】プロテインまで買って筋トレ頑張りましたが、ビール優勢で割れませんでした。リベンジ。

 

 

・写真を趣味にする

⇒【未達成】入社前は弟の一眼レフ持って出かけたりしましたが、入社後はスマホに頼り切ってました。これもリベンジかな。コンパクトなカメラを買いたい。

 


・大人な服装にする

⇒【達成】たぶん達成です。

 


福山雅治を目指せ!)

⇒【未達成】高須クリニック

 

・ブログ書く

⇒【達成】みなさんに見て頂いているこのブログですね。大学入学からの自分の経験をつらつらと書かせていただきました。


ストーリー目次 ~この4年間の全て~ - 元学生社長の希少な戯れ言

 

 

・ネットビジネス開始

⇒【未達成】作成途中です。技術的に初めてのことばかりで、思ったより時間がかかってしまっています。

 

達成率は30%ぐらいですね。低い。

今年の目標は欲張らず現実を見て立てようと感じました。

 

2015年の目標

2014年の目標振り返りや、目標の立て方を踏まえた2015年の目標設定がこちら。

 

f:id:toshihiro1010:20150103011611p:plain

まだ未定の部分もありますが、とりあえずこんな感じでいこうと思います!!

みなさんも目標設定を活用して、充実した1年をお過ごしください! 

 

今年もよろしくお願い致します!!!