元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【ストーリー①⑧】【大学3年/2月】まず社員に営業力を付けさせるために飛び込み営業を始める

前回までの記事を読んでいない方はこちら ↓

ストー リー記事とは?|目次   

華やかな大学生活を夢見ていた18歳の浪人時代から

学生起業を経て日本最大のIT企業で 働くようになった

現在までの経緯をストーリー形式で記事にしたシリーズです。

全33話を予定していますので、ぜひ最初から読んで みてください。

 

初の事業は、飛び込み営業

社長に就任し、コネで15人ほどのメンバーを集めた私はまず飛び込み営業の事業を始めました。

f:id:toshihiro1010:20140910002029j:plain

これは稼ぐためではなく、メンバーの底力を高めるためです。

 

営業というのはあらゆるビジネスの根本である

"売り上げを創出する"

という仕事です。

 

その中でも特に厳しい、飛び込み営業を行うことで、売り上げを創出する大変さは楽しさを体感し、同時にトーク力を磨くことができます。

 

飛び込み営業の概要や、その魅力はこちらにまとめてあります↓
【ビジネス】全国2位が教える歩合制営業ビジネス - 元学生社長の希少な戯れ言

 

 このように考えていたため、まず会社として飛び込み営業の事業を開始しました。

f:id:toshihiro1010:20140910002017j:plain

 

事業の内容

事業というほどではありませんが、どのような事業を行ったのか簡単に説明します。

 

f:id:toshihiro1010:20140910002505j:plain

 

<事業概要

事業: docomoWIFI

内容: 飲食店等にWIFIを設置する。

コミッション: 3000円/件

平均: 10件前後/4時間

 

事業はものすごく単純で、飲食店等に飛び込んでWIFIを設置するものでした。

(フレッツ光の飛び込み営業に比べると、めっちゃ簡単でした。)

 

 4時間ほどの稼動で10件ぐらい獲得できました。

件数を取るのはそんなに時間がかからず、設置作業に時間がかかる仕事でした。

力を付け、次の事業

この飛び込み営業を通じて、営業の楽しさや辛さ、ビジネスの楽しさや辛さをメンバーに体感させることができました。
 
そして、この飛び込み営業をやったことでメンバーを見極めることもできました。
 
どんなにやる気があっても、本当に動いてくれるかは分からないものです。
この飛び込み営業を通じてメインメンバーとサブメンバーを見極めることができたのは組織として大きな成果でした。
 
 
そして
 
本格的に会社として事業を考え、生み出していく段階へと突入していきます。
 


【ストーリー①⑨】【大学4年/4月】社名変更のため登記を行う - 元学生社長の希少な戯れ言