元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【ストーリー③】【大学2年/9月】就活を意識、自動車業界に絞り始める


↓↓初めての方はこちら

【ストーリー⓪】この4年間のストーリーを書きます! - 元学生社長の希少な戯れ言


 

就活まで約1年

なんとなく将来のことはぼんやりで、バイト三昧に過ごしてきた大学生活。

2年生の夏休みも明けると、なんとなく就活を意識し始めた。

 

ほんとに、なんとなく。

 

友達とパソコン室に行っていろんな企業の採用ページを見て、

どこが初任給高いとか探してた頃もありました。(初任給なんてほぼ21万前後です。)

 

車業界への意識

 

私は理工学部機械工学科というところに所属していました。

 

高校3年、浪人の時に車が大好きで

かつ

機械工学科が就活に強い

 

という理由でこの学科を選んでいました。

 

当時も車が好きだったので(今も好きです。)、

車系の業界に自然と興味を持っていました。

 

車と言っても様々あって、僕はその中でもスポーツカーが好きだったので

そういった車を作っている会社に就職したいと考えていました。

 

車のメーカーというと、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、三菱などが国内には有ります。

 

その中でも特に大きいのはトヨタ、日産、ホンダです。

 

トヨタは高級志向が強くなっていて、スポーツカーをあまり出していなかったにで興味無し。(そのあと出しましたが。笑)

ホンダは研究が非常に自由だけど、給与が低いことから

日産に行こうかなとぼんやり考えていました。

 

f:id:toshihiro1010:20140728141913j:plain

 

 

ぼんやりですよ。

 

そんな頃に小学校時代からの親友から、人生を大きく変える交流会の誘いが。。。。

続く


【ストーリー④】【大学2年/10月】親友との再会 - 元学生社長の希少な戯れ言