元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

僕は社会人じゃなくて、会社人になったのかもしれない

こんにちは。さなだです。

新入社員として今の会社に入って半年ちょい経ちました。

仕事もいろいろと覚えてきて、だんだん1人でものごとがこなせるようになり楽になった反面、
新しい刺激が少なくなってきたなと思う日々です。

交友関係が狭くなった


仕事の刺激が減ってきて、これからどんな生活を送るのかなーと想像してみました。
そして今までどんな感じだったか振り返ってみました。

入社して半年、同期の仲がすごく良いこともあり、ほとんどの時間を仕事と同期に費やしてきたなーと。

たまたま今日、大学2年までバイトで一緒だった友達から飲みの誘いが来て、
あーなんだかんだ社会人なってから一回も会えてないなーと、

就職してから、本当にあっという間です。

限られた時間

就職すると必然的に、平日は人と会ったりが難しくなりました。
残業が多かったりするし、翌日の業務に支障をきたしたくなかったりで避けちゃったり。

そんなこんなで、例えば仮に飲みに行くとしたら土曜ぐらいしかないことにびっくり。

年間で50回弱しかない土曜でなにができるんだろー?

そりゃ交友関係も縮まるわけです。

会社人

人と会う時間が限られる上に、社内の人としか会わないと、
最近は不安になります。

なぜかというと。

自分で言うのもあれですが大学生時代は学生団体立ち上げたり、交流会とかイベント参加したり、起業したり、いろんな仕事してる人と話したり組んだり、
Facebookの友達も大学生時代の時点で1100ぐらいには、いってたぐらいです。
まあ、中には関係が薄い人もいますが。笑


そんな大学生時代を思い返すと、

あの頃の方が社会に触れてたなー

と思うことが多々あるんですね。
f:id:toshihiro1010:20141115015811j:plain


どちらが正解ってわけじゃないと思うんですけど、僕は社内だけに完結するのはリスクが大きいと考えるタイプなので、今の状況がとても嫌です。

でも、同期は好きだし大切だし、
職場もなんだかんだ好きです。

なかなかバランスが難しい…笑

自己研鑽とかサイドビジネスにも時間かけたいし。
バイタリティーの限界まで頑張るしかないですな。


"社会人"になれる日を夢見て