元学生社長の希少な戯れ言

【ブログ7年目】フリーランス、学生起業を経て、日本最大のIT企業に就職した30歳が本音と真実を語るブログ

【ビジネス】謙遜はやめて、謙虚に

みなさんこんにちは。さなだです。

 
日本の文化として謙遜とか謙虚とかってありますが、みなさんは使い分けていますか…?
 
辞書的な意味は色々とあると思いますが、ぼくの僕の個人的な見解を今日はお話ししていきたいと思います。
 
 
 

謙虚は根本に、感謝と自信がある

f:id:toshihiro1010:20140607215830j:plain

 
 
これはあくまで自論ですが、
謙遜とは以下のようなものだと考えています。
 
「いやー、○○君は本当にすごいね」
 
「全然です。」
 
これに対して、謙虚とは以下のようなものだと考えています。
 
 
「いやー、○○君は本当にすごいね」
 
「△さんがいつも親切に教えてくださるからですよ」
 
 
なんとなく違いを理解していただけましたでしょうか。
 

謙遜というのは自分をまだまだと下げていますが、謙虚というのは認めた上で誰かのおかげであると述べています。

 
 
 

謙遜は、失礼

 
謙遜するということは、自分を下げることです。
これは、普段お世話になっている人に対して失礼だと僕は感じます。
 
人間だれしも、誰かに支えられて生きています。
まして、人から褒められるような何かがあるのであれば、必ず誰かに助けられているはずです。
 
例えば僕が、
 
「とーます君、学生の時に社長やってたなんてすごいね」
 
「全然ですよ。まだまだこれからです。」
 
と返したら、
 
社長をやっていた時にお世話になった方々や、自分の部下に失礼になります。
 
褒められたらきちんと受け止め、それは1人ではなしえなかったことだと伝えましょう。
自信は持ってもいいですが、高慢になるのはあまり良いことでは有りません。
 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人は、誰かについていく時や、誰かと何かをする時、その人間性を見て判断することが多いです。

 

  • 人を大切にする人なのか。
  • すぐ人の意見を否定していないか。
  • 不満や愚痴を言っていないか。

人のことばかり評価しがちですが、意外と自分も同じ軸で見られています。

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

 

皆さんも謙遜ではなく、謙虚な姿勢で生活してみてください。